2ntブログ
SM歴だけは無駄に長いサディスト粋永が綴るSM的嗜好や、SMの考え方、捉え方、そしてチャレンジ(試行)を綴ります
202404«│ 2024/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
2014/11/30
00:05:11
基本的に会話やLINE、メールに至るまで全てが敬語で話させています。

ちゃんとした日本語を身に付けさせたいという思いが一番ですが、上下関係を体得させるためにしている部分もあります。


「うん、そうそう」

「〜だよね」

「〜してくれる?」


そういう言葉を使おうものならば、

「お前、誰に向かってタメ語で喋ってるんだ?」

「お前は俺の何だ?」

などと厳しく叱責します。


ただの知り合い、友達、元教え子・・・と言ったリアルの知り合いをM女に仕立てていきますので、元教え子以外はタメ語まではいかなくとも、丁寧語に毛が生えた程度の喋り方をしてきます。

いや、元教え子でも最近はタメ語の丁寧語(そんなのあるのかどうかは別として)で喋ってきますから、元教え子以外ってことはないですね。(^^;
でも、ちょっと馴れたりすると彼女面してタメ語で喋ってくるヤツも居ました。


もちろん市中引き回しの上打ち首獄門。www


それくらいの跳ねっ返りの方が躾のし甲斐はありますけどね。


ぷちサディストではありますが(しつこい?)礼儀はまず何をおいてでも身に付けさせたい躾です。
礼儀と言えば挨拶であり、言葉遣いであり・・・。


言葉遣いと関連している部分で声のトーンもあります。
大きさもそうでしょう。
ちゃんと空気を読んで声のトーン、大きさを変えるくらいの配慮は欲しいところです。


ラブホテルで大声でイキまくるのはいいですが、マンション、シティホテルやビジネスホテルでの大声は許しません。
場所によっては一言さえも許しませんから、それはそれで地獄らしいです。
喘ぎ声一つ許しませんから、「あぅ」などと出ようものならビンタです。
ビンタのバシっという音の方が大きいし響くという説もありますが。www


声がどうしても出る場合は心優しきぷちサディストは(もういいって!)、穿いてきた汚れたまんまのショーツで口を塞いであげます。(^^)
もちろんちゃんとショーツを裏返して、オリモノが着いている辺りを口の中に入れてあげます。
自分の味に気を取られますので、多少なりとも声を抑えることが可能になります。


私ってやっぱり優しいですね。www


コメント
耳が痛い
尊敬語や謙譲語を未だに使い分けることが出来ない日本人失格のワンコです。
丁寧語って普段から意識して遣わないと、なかなか身につかないものでして…話しながら、あ、なんか違うぞと思いながらも正しい遣い方が出てこないです。少し、話がずれました。

丁寧語を遣うことは、相手を慮る一つの表現だと思います。自然とタメ語が出てしまうというのは、相手のことを同等にみている、慣れや甘えがあるのかな、と思いますし。

主従関係での言葉遣いというのは、躾の一環なのだと納得のエントリーでした(^^)




わんこ│URL│2014/11/30(Sun)09:49:45│ 編集
Re: 耳が痛い
わんこさん

コメントありがとうございます。(^^)


> 尊敬語や謙譲語を未だに使い分けることが出来ない日本人失格のワンコです。

尊敬語と謙譲語、また高度なところに行きましたね〜。(^^;
それは私も出来てないと思います。難しいところですもんね。


> 丁寧語を遣うことは、相手を慮る一つの表現だと思います。自然とタメ語が出てしまうというのは、相手のことを同等にみている、慣れや甘えがあるのかな、と思いますし。

そうですね。
私は主従関係をハッキリさせるためにも言葉遣いは直させます。
そうすることである一定の線引きも出来ますしね。
恋人同士とは違う関係性ですので、そこはしっかりと線引きしたいと思ってます。(^^ゞ


> 主従関係での言葉遣いというのは、躾の一環なのだと納得のエントリーでした(^^)

ありがとうございます。(^^)
躾第一に考えていますので、どうしても言葉遣いは避けて通れないんですよね。

粋永

粋永(すいえい)URL│2014/11/30(Sun)10:12:11│ 編集
言葉遣いは大切ですね。
粋永様、こんにちは。

最初の頃、敬語を使いながらも、たまに友達のような話し方をしてしまっていたこともあります。^^;
今考えると、ありえないくらい生意気でした。^^;
自分の立場を弁えられてなかったなと、思います。^^;;;;;

主様にご注意いただいたことで、少しづつは直ってきたと思うんですけどね。

キレイな日本語を話せることは、奴隷としてだけではなく、日常的にも自分のためになることですから、大事ですよね。^^


月子│URL│2014/11/30(Sun)16:18:53│ 編集
Re: 言葉遣いは大切ですね。
月子さん

いつもコメントありがとうございます。(^^)


> 最初の頃、敬語を使いながらも、たまに友達のような話し方をしてしまっていたこともあります。^^;
> 今考えると、ありえないくらい生意気でした。^^;
> 自分の立場を弁えられてなかったなと、思います。^^;;;;;

やってることは凄いのに結構タメ語でって主従関係をお見掛けすることもありますが、これは主さんの考え方一つだと思ってます。
タメ語で気にしないという方もいらっしゃるのは事実ですしね。
ただ私は恋人関係でも夫婦関係でもなく主従関係ですので、上下関係をハッキリとさせておきたいんです。


> キレイな日本語を話せることは、奴隷としてだけではなく、日常的にも自分のためになることですから、大事ですよね。^^

そう、キレイな日本語なんです。
敬語、丁寧語、謙譲語ってあるのは日本語だけですし、その文化を大切にしたいと思う古い体質の人間なんですよね。(^^;
若い子たちには煙たがられますけど。www

粋永

粋永(すいえい)URL│2014/11/30(Sun)17:28:37│ 編集
粋永様こんにちは(*^^*)

言葉遣いは普段の自分が出てしまいますよね…
本当に意識していても難しいです(^^;)

市中引き回しの刑だろうなと(笑)

主従関係では当たり前なのかもしれませんが
それでも丁寧語も正しい日本語さえも
遣えているのか、、怪しい咲です(^^;)

言葉遣いも意識して磨いていかないとダメですね。


咲│URL│2014/11/30(Sun)17:28:47│ 編集
Re: タイトルなし
咲さん

いつもコメントありがとうございます。
ちょうどログインしたタイミングでのコメント、びっくりしました。(^^ゞ


> 言葉遣いは普段の自分が出てしまいますよね…
> 本当に意識していても難しいです(^^;)
>
> 市中引き回しの刑だろうなと(笑)

引き回しだけじゃなく、打ち首獄門ですね。www
でもまだ意識されているだけ大丈夫です。
言葉遣いは慣れですから。(^^)


> 主従関係では当たり前なのかもしれませんが
> それでも丁寧語も正しい日本語さえも
> 遣えているのか、、怪しい咲です(^^;)

そうですよね。(^^;
私も偉そうに書いてますけど、じゃあ自分は?って考えると、かなり怪しい日本語を使ってます。
しかもなんちゃって関西弁とか、ほんっとぐちゃぐちゃです。www


> 言葉遣いも意識して磨いていかないとダメですね。

咲さんは主さんをとてもリスペクトされている様子が伝わってきますので、あとはほんっと意識だけだと思います。

粋永

粋永(すいえい)URL│2014/11/30(Sun)17:33:52│ 編集
No title
こんばんは。

私も基本的には敬語です!と
断言したいですが、敬語って難しくて
厳密に言ったら
敬語ではないかもしれない…と
自信がありません。
打ち首獄門、市中引き回しの刑…怖いです
一体どんなお仕置きが待っているのでしょうか…

が、言葉遣いは大事だと思います。




わはは│URL│2014/11/30(Sun)21:12:09│ 編集
Re: No title
わははさん

いつもコメントありがとうございます。(^^)


> 私も基本的には敬語です!と
> 断言したいですが、敬語って難しくて
> 厳密に言ったら
> 敬語ではないかもしれない…と
> 自信がありません。

敬語というか丁寧語なんでしょうね。
完璧な敬語だったら溝が出来そうですし。
でも敬語よりの丁寧語でいいと思いますよ。
そんなのあるのかどうかは別として。www


> 打ち首獄門、市中引き回しの刑…怖いです
> 一体どんなお仕置きが待っているのでしょうか…

大丈夫です。わははさんの主さんはそこまでされないと思いますし。
もちろん私も部屋中引き回しくらいです。www


> が、言葉遣いは大事だと思います。

ちゃんとした日本語で主さんを敬う言葉を遣われたら問題ないと思いますよ。

粋永

粋永(すいえい)URL│2014/11/30(Sun)21:59:10│ 編集
主様であるから
粋永 様
主様であるから敬語は当たり前と
思っております。
お名前を呼ぶときも様をつけ
メールでも必ず最初と最後に
お名前をつけます。
ごめんさいなどの一言文を
送らないようにしております。
尊敬する気持ちが自然に敬語を
話させてくださっているそんな
感じがいたします。

ここ│URL│2014/12/01(Mon)14:26:30│ 編集
Re: 主様であるから
ここさん

いつもコメントありがとうございます。(^^)


> 主様であるから敬語は当たり前と
> 思っております。
> お名前を呼ぶときも様をつけ
> メールでも必ず最初と最後に
> お名前をつけます。

敬語が正解だとは思っていませんし、それぞれの関係性があるんだと思いますけど、主従を名乗る以上、敬語は外せないって思ってます。(^^)
私も「様」付けをさせてます。
というか、勝手に「様」付けにしているみたいですけどね。


> ごめんさいなどの一言文を
> 送らないようにしております。

これ、大切です。
でもたまに来ます。www


> 尊敬する気持ちが自然に敬語を
> 話させてくださっているそんな
> 感じがいたします。

そうですよね。主はいつも奴隷から尊敬される存在であり続けないといけないと思ってます。
そこが始まりですもんね。(^^)

粋永

粋永(すいえい)URL│2014/12/01(Mon)15:58:44│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://smsuiei.blog.2nt.com/tb.php/70-baac843f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

粋永(すいえい)

Author:粋永(すいえい)

地方都市にすむSM歴40年弱の古参
サディスト。
齢60が間近に迫り、老眼の目を細めながらBlogを再開。

若い頃のような勃起力はないし瞬発力、持続力も弱る一方。(^^;
だけど、SM道は骨になるまでと心得、
SM道をひた走る。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示